FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2010.04.22 *Thu

ノリノリノリらた 2ヶ月に

*ratta 2month 0days*
のり

のりらった君にされていたこの日

らった君無事2ヶ月を迎えました!


あの出産からまだ2ヶ月!!? 出産が遠い昔のような気がします。


先週、助産師さんの訪問がありました。 

体重5400g

ミルクをやめた事で心配していた体重も 33g/日のベストな増加でした。

完全母乳でいけそうです。

そして黄疸も問題なし! あー順調でよかった。



本当によく笑い、うぅ~と鼻声をだしてくれます。

授乳の後が特にご機嫌です。 すごく愛想がいい子な気がする^^

お手手を胸で組むようにもなりました。

寝ながら笑ったりする。 

           しゃっちょ(社長)さん
のり

昨日は寝ながら『おぉー!!』と叫んだ。

いつもの『うぅ~』とは違う、言葉を話す感じの声で、

はじめてしゃべったの聞いたね。と夫と2人でビックリ喜びました。笑




続きにて

出産してから(2児母になってから)の生活について&私の気持ち。
らった君はとっても育てやすい子だと思います。


いや、2人目だからそう感じるだけなのかな。


2人目の育児となると慣れているので不安もなく格段に適当になるなぁ。

けど『適当』とは適度に当たってると書くぐらいなので間違いでない!

と自分で思っています。笑






らった君が起きてお腹がすいたーと泣く。

仕方なく起き上がり授乳をしていると、私の目が覚めるので

それを機に動き出せる。

午前中の時間が長くなり家事を午前中で済ませることも増えた。


azukiと2人の時は2人してダラダラ~っと寝ることも多かったな。笑

azukiも私が隣にいると安心してわりと寝続けるんです。^^;

最終azukiが先に起きて起こされるんですけどね。笑

もちろん、今でもダラダラ寝るときもあります^^






azukiが騒ぐので静寂ってものはなくて、

私はらった君の眠りや泣き声に敏感になることなく、

(極端に言うと存在を忘れていることも)豪快に家事&用事ができます。

らった君は、最初の頃は平気で昼間3時間とか寝ていましたが、

最近はうるさくて?からか寝たり起きたりを繰り返し長時間寝なくなってた。






らった君は昼間寝れないからか夜は比較的まとまって寝てくれます。

調子の悪い時は3時間ぐらいでおきちゃいますが、

だいたい4時間以上~7時間かな。


やっぱり睡眠時間が短いのが私にとって一番のストレスなので

これが一番気持ち的に助かっている所なのだと思います。




こんな感じでazukiがいるおかげで

らった君に朝、晩の生活リズムが勝手にできるのかなと思います。





そしてazukiが新生児の時は、ずっと家で2人きりでいると

私がすごく沈黙を感じ、孤独な気分になる時がありました。

でも今回はazukiがいることで、会話もできてまぎれて助かっていると思います。





2人の子育てはすごく大変!!できるの?!! とすごく構え不安だった私。

でもazukiがとってもよい子でいてくれることもあって、

意外と大丈夫だ~。。 と今の所!! 思っています。

これから らった君が成長してどう変わるかわからないけど^^;





ただ!! やることは多くなった!!

ただ!! 自分のペースで過ごせる時間がほとんどない。 





こればっかりは仕方ないですね。



azukiが幼稚園に入園するまであと一年。

この一年は終日子供達と向き合わざるおえない一年だと思います。


いいように考えれば

色んな自分の欲に対してあきらめがつくと言いますか、

開き直ってこの一年は育児に専念できる年。



今、azukiもらった君も それぞれ本当に可愛い。


今しか見れない可愛いー盛りの子供達を、じっくり傍で見れる一年。



azukiちゃん

言葉が話せるようになりコミュニケーションがとれて楽しい。


けど言葉など不完全で、まだまだ幼くて

ちょっとしたことでニコーっ!とあどけない笑顔。 とても可愛い。

来年幼稚園に入るとすっかりお姉ちゃんになるんだろうな。




らった君

産まれたばかりで何もできない、

この世界を不思議そうに見ている小さな赤ちゃん。

一生懸命おっぱいを飲む姿がとっても可愛い。

あっという間に、寝返り、お座り、たっちと大きくなってしまうんだろうな。

azukiの時はアップ、アップしていてなかなか思えなかったけど、

本当にゆっくり大きくなって欲しいと思う。




子供がいるから・・・私ばかり・・とネガティブになっったり、


じっくりと一緒に向き合える今を何気に過ごしてはもったいないね。




そう書きながら、自分に言いきかせているところも大いにありまして、



前向きなことをえらそうに言ってますが、そんなに人間上手くはできておらず、

気分が沈む日もあれば、自分のやりたい事に執着したり、

何の気力もない日がある。

子供にイライラ・・・理不尽に怒ることもある。 

子供のもう一回!、これなぁに?の質問攻めに、

にもーいいから。。ってげんなりすることもある。


掃除も料理も繰り返すおもちゃの片付けも、あーめんどくさい・・。 


などなど、家事&子育てにイライラ・・・ かーなーり、ある!!




でもそういう時、

さっき書いたみたいに前向きに思ったり、ブログにこうやって書くことで、

気持ちの整理ができて、落ち着きを取り戻したりする。

自分自身への新発見もあり、子供たちへの愛情が沸いてくる。



そうそう。 今だけよね、こんなに可愛い時期は。

あっという間に手を離れていくんだもんね。。





そして私には山と谷が必要だと思う。


気持ちに無理をし続けると、後々蓄積されてドカーン!な私。



最近は蓄積しないように

気持ち的に滅入ったり、イライラしたり。

あーこれはこのままいくと私ダメだ・・・。。と感じてくると 



今日は何もしない!!! と決め、夫にも宣言。



家事もお休み、育児も最低限。 それ以外はフリーダム。



ご飯も栄養とか考えず超適当&出来合で済ます、

お風呂にも気分で入れたり入れなかったり^^;(らった君は入れる)

寝かしつけも気ままに夜更かし覚悟で。




時間の流れも考えず、何時だから何をしなきゃとか考えない。


あれしなきゃ、これしなきゃと思わなくていい。


今日はそんな日だからいいの!って思うと、穏やかな気持ちになる。


そういう一日を過ごすと、すごく気持ちが楽になる。




そうすると、そろそろ動きたいなーってなる気がします。 笑


そんな日があってもいいですよね!
     ↓

 どうもありがとう。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

らった君2ヶ月おめでとう 

やっぱり家族が増えると生活も変わるんですね^^
わたしも朝はだらだらですが、2日目ができたら変わるのかな~というか変わるといいな 

イライラすることありますよね。
わたしも妙にイライラしてしまう時はブログに愚痴ったりしてスッキリしてます(笑)

らった君順調におおきくなってますね(´ω`*)
今にもまりさん追い越されそう(笑)
すくすく大きくなってねらった君♪
2010/04/22(木) 17:12:16 | URL | むかご #- [Edit
ブログ遊びに来てくれてコメントありがとうございます。さっき気が付きましたi-230返信しましたが、母のきもち・・・、拝見してコメントしたくなりました。とっても共感です。同じような時期なので、ほんと分かる分かる、そうそうって感じでした。最近これ何??攻撃。ロックオンです。答えるまで聞いてきますよね。最近ずっとチビちゃんを怒ってるような…。叱ると、英語はまだちゃんと喋れませんが、英語のような言葉でかえしてくるので、腹が立つうえに意味がわからないので余計いら~ってしてしまいます。赤ちゃんは完全ミルクになったのでチビちゃんの時と比べて子育てに余裕はでてきましたが、手ごわい2歳児にまだ振り回されてます。azukiちゃんは言う事聞いておりこうさんのようでうらやましい!
チビちゃん月曜からプレ幼稚園も始まりました。プレ幼稚園のほうは週2回ですが、チビちゃんも楽しみが増えて、私も赤ちゃんと2人の時間が持てるので、ほっとしています。
そしてそして、トイレトレーニング、やっと始めました。やるそ!と決めてまだ一週間位だけど、先がみえなくてとっても不安です。azaukiちゃん、うんち8割出来るようになったんですよね!すごい。もうほとんど出来るようになってるかな。うちはトイレに抵抗はないけど、絶対うんちしたいはずなのに、トイレに座っても出なくなって、結局便座から降りていつもするジャングルジムの後ろでやっちゃいます。
おしっこも、2~3回ほど、たまたま出た…って感じで、ふつうにオムツで事後報告なしです。
アンパンマンのタオルやマットにしたり、シールはったり、工夫はしてるんですが~。いきなりパンツ法もやってみましたが、普通にパンツにウンチ&オシッコされて、手探り状態です。個人差はあると思いますが、azukiちゃんどれくらいでできるようになりましたか?切実です・・・i-181
2010/04/22(木) 23:14:41 | URL | さっちゃん #- [Edit
おじ→むかごさんへ
むかごさぁん♪
どうもありがとう。無事2ヶ月になりました^^ 

生活はガラリと変わりましたが、
グウタラ度は下がったかもしれません。
いや、今だけかも^^;飽きてきたらまたさらに輪をかけてダラダラするやもしれません^^;

やっぱりイライラありますよね。
ブログって書くとほんとスッキリします。
人のブログで子育ての愚痴を読んで、そうそう!あるある!ってスッキリすることもあります。笑

新潟旅行楽しく読ませてもらってます^^
また続きを読みに伺いますね~♪

2010/04/23(金) 00:41:03 | URL | おじ→むかごさんへ #JyN/eAqk [Edit
おじ→さっちゃんさんへ
共感してくれてどうもありがとう。嬉しいです。ほんと同じ境遇ですもんね。
これ何?攻撃はそうそう、答えるまで何回も。いや答えても何回もですよね。
何回も聞かれるので、もう!○○って言ってるでしょ!と言ってしまう時もあります。反省^^;
適当に答えると、ちゃーちゃんこっち向いて!!と怒られますしね^^;

>英語のような言葉でかえしてくるので、腹が立つうえに意味がわからないので余計いら~ってしてしまいます。
笑っていけないけど、笑ってしまいました。しかしそれは腹立ってる上に、そうこられるといら~ってしてしまう気持ちわかりますよ。

azukiはいやいや言いますが、私が怒ったらめちゃ怖いと思っているのと、言ってもムダだと思うのかわりと諦めが早いです。
それもそれで、我慢させているのか・・そんなに母が怖いのか。。と母として複雑ですが^^;
ただ、夫にはわがまま100㌫です。夫だったら大丈夫だと思っているようです^^;
プレ幼稚園いいですね^^。チビちゃんの楽しみも増えますもんね^^ 母的にも気分転換にもなりますもんね。
うちももう少ししたら何かしら通ってみようと思っています。

そしてトイレトレーニング! 記事で8割がたと書いたものの、急降下ですよー。
トイレに行くのを嫌がり、隠れてすることもあるように^^;
おしっこも1回も成功したことがありません!
チビちゃんはトイレでできたんですねーすごいすごい。
そうそう、トイレに座っても出したい気持ちはあるようですが、
出ないのですよねーまだ落ち着かないのかな。
ほんとなかなかうまいこといきませんね^^;
でも突然できるようになる!と聞いたことがあります。
うちもまだまだオムツ卒業は遠いかもですが、
もう話せばわかる年頃だと思うので気長に母も頑張るからazukiも頑張ろうね!と言い続けたいと思います。
後は真夏にパンツ作戦もしくは、真夏に素尻作戦です。笑
お互い大変な時期ですけど、頑張りましょうね!!

2010/04/23(金) 00:45:11 | URL | おじ→さっちゃんさんへ #JyN/eAqk [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カウンター



プロフィール

おじこっぱ

Author:おじこっぱ
2008年1月4日 あずき出産
2010年2月18日 らった出産

先日2児の母になったばかりです。
子供達の成長を残しつつ、大好きな雑貨など日々の生活と共に
残していきたいなと思ってます。

ご訪問、ありがとうございます。
気軽にコメント頂けると嬉しいです。



こどものねんれい

script*KT*



azuki の成長



らったくんの成長





YUKI



ブログランキング

ランキング参加する事にしました! 日々の励みにしちゃいます。          お手数掛けちゃいますが、 ポチッとおひとつお願いします! ↓↓↓↓

 

1日1クリック有効です。



気になるものたち



気になるもの

***わたしの服***







***子供のもの***








***家のもの***







何より洗い安い!



最近のトラックバック





カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -









こども愛用品


チョコレート もう生産終了!
他のカラーも欲しいです


いいもん安いもん


新色でたよ


ライオン330ml愛用中


ブラウン&パープル


ラズベリー&ゴールド&バイオレット


ビンテージブルー
ビンテージブリーチも欲しい


azukiのイチオシ絵本


関西弁で前向きな絵本


安全クッション。お昼寝、遊び場として
共同購入でマットも安く購入


ガーゼのお布団


〝カフェラテシリーズ〟
手軽におやつにご飯に


〝カフェラテシリーズ〟
コップも一緒におそろいで


azukiにピンクを


家べんとうで昼飯楽チン



わたし愛用品


初心者がバシャバシャと


めんどうなキャップを自動に


毎日これでラジオ&音楽を


キッチンのゴチャゴチャスッキリ


料理がお上品に見える


キッチンに、洗面所に


安いよ。ボール入れなどに


シンプルホワイト
おしりふきとして


買ってよかったよ長く使えるよ
 

美容院で驚きの仕上り


私でも巻けたのです


夏はこればかり履いてました



ブログ内検索





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © dream blog All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。